疑問

死にそうになったら生きたくなる
生きていたら死にたくなる
なんでだろう?
 
あなたにとっては些細なこと
私にとっては大きなこと
気にするだけ時間の無駄
それでも考えてしまうんだ ずっと
 
あれがあったら これがなかったら
無い物ねだりで嫉妬しちゃう
私に持っていないものをあなたはもってる
唯一無二のオンリーワン
私が持っているものをあなたももってる
 
「個性」という言葉で
前を向けたらどれだけ楽だろう
自分は自分 人は人
そう割り切れたらどれだけ楽だろう
 
無理矢理 押し込んできた感情が
今にも溢れだしそうだ
自分を否定し続けて ネガティブ思考で
悩みに悩んで生き地獄
 
本当は泣きたい 逃げ出したい
何が正しいのかもわからない
あの人は言った「生きている限り不安は消えない」と
 
不安を消すために自分を消すの?
足掻きもせず 爪を立てず
誰にも気づかれないまま 静かに透明に
 
逃げることも勇気と言うなら
死ぬことも勇気?
逃げて逃げて安全な場所を求めて
生きるのも勇気
 
私は臆病者だから死ぬ勇気なんかない
ならいっそ 逃げながら足掻きながら
爪を立てながら生き抜いてやる
 
自分が知らないだけで皆何かと戦っているんだ
 
こころの傷が相手にみえないように
相手のこころの傷も私にもみえない
 
神さまはどうして「こころ」を見えないようにしたんだろう?
人にこころを奪われないように
形を作って崩されてしまわないように
気持ちを汲み取って人に優しく接することが
できるように
死にそうになったら生きたくなる
生きていたら死にたくなる
なんでだろう?
 
あなたにとっては些細なこと
私にとっては大きなこと
気にするだけ時間の無駄
それでも考えてしまうんだ ずっと
 
あれがあったら これがなかったら
無い物ねだりで嫉妬しちゃう
私に持っていないものをあなたはもってる
唯一無二のオンリーワン
私が持っているものをあなたももってる
 
「個性」という言葉で
前を向けたらどれだけ楽だろう
自分は自分 人は人
そう割り切れたらどれだけ楽だろう
 
無理矢理 押し込んできた感情が
今にも溢れだしそうだ
自分を否定し続けて ネガティブ思考で
悩みに悩んで生き地獄
 
本当は泣きたい 逃げ出したい
何が正しいのかもわからない
あの人は言った「生きている限り不安は消えない」と
 
不安を消すために自分を消すの?
足掻きもせず 爪を立てず
誰にも気づかれないまま 静かに透明に
 
逃げることも勇気と言うなら
死ぬことも勇気?
逃げて逃げて安全な場所を求めて
生きるのも勇気
 
私は臆病者だから死ぬ勇気なんかない
ならいっそ 逃げながら足掻きながら
爪を立てながら生き抜いてやる
 
自分が知らないだけで皆何かと戦っているんだ
 
こころの傷が相手にみえないように
相手のこころの傷も私にもみえない
 
神さまはどうして「こころ」を見えないようにしたんだろう?
人にこころを奪われないように
形を作って崩されてしまわないように
気持ちを汲み取って人に優しく接することが
できるように