当たり前

当たり前のことを当たり前にするって
簡単に聞こえるけど凄く難しいよね
 
人によって当たり前の意味も違うし
出来る人もいれば出来ない人もいるよね
 
やって当たり前
出来て当たり前
そんな言葉でどれだけ自分を縛ってきた?
そんな言葉でどれだけ自分を苦しめてきた?
 
「当たり前」って思えば
自意識過剰にならずに済む
 
「当然」って思えば
もっと上に行けると思ってたよ
 
でもそれは違った
 
自分をいじめているだけだった
苦しんだ分、得られるものもあった
成長したこともあった
 
それでも自分の味方は自分だけで
本当に自分に優しくできるのも自分なのに
 
なんで気づかなったのだろう?
 
それすら自分にとっては甘えだと思ってた
だって甘えだしたらとことん甘えてしまうって
分かっていたから
 
でも今は別に甘えてもいいかなって思えるよ
自分に優しくしてもいいかなって思えるよ
 
だって全力で頑張ってきたから
人にはその頑張りは伝わらないし
分からないかもしれないけど
 
自分が自分を肯定できれば
それでいい